CORCH's COLUM 1

"男女混合チームがいいのか?女子チームがいいのか?"


最近よく「男子とやった方が上手くなるの?」と聞かれます。
また逆に「あの子は男子で付いていけないから、女の子とやった方が良い」と言われる子もいるようです。

府中なでしこは、2014年度まで少年チームに所属した選手のみで構成されていましたが、
翌年からは少年登録(府中の所属チームで協会の10ブロック大会に出る)、
少女登録(府中なでしこで協会の16ブロック大会に出る)を選ぶ形になりました。
その為、府中なでしこでのみ活動している子もいます。

さて本題、もしも小学生で日本で一番強い男子のチームと日本で一番強い女子のチームが試合をしたら、
ほぼ間違いなく男子の方が勝つと思います、それだけの実力差は有ります。

かといって個人個人の選手が男子の中でプレーした方が上手になるかというと、必ずしもそうとは言えません。

男子チームの場合、他の男子と同じように出来れば上手になれると思いますが、身体的な能力差から
チャレンジさせて貰えなくなると、来たボールをただ他の子にパスするだけという選手も高学年になると
多く見られます。

そうなってしまった時、ドリブルを例に取ると、相手をかわすには技も必要ですが一番大事なのは間合いです。
間合いを覚えるにはゲームでチャレンジしなければ身に付きませんが、その機会が無ければどんどんチャレンジする事が
出来なくなり、能力を伸ばす事が出来ません。

それで有れば、身体的な能力差の近い女子選手とやる事でたくさんチャレンジした方が良いと思います。

府中なでしこでは、男子で伸び悩む選手が女子選手同士でやる事で自分のプレーを取り戻し、また所属男子チームでも
活躍出来る様になる選手も多数います。

必ずしも「男子が良い」、「女子が良い」と考えずに柔軟に自分のプレーに合ったフィールドでチャレンジする事が大切だと思います。